フラメンコ・ギターの世界を沖仁が紹介する連載。第8回は前回に続き、ピアソラの名曲、「リベルタンゴ」のフラメンコ・アレンジをお届けしよう。
セッション編ということで、前回のベーシック編と合わせて弾くとギター・デュオのアレンジが完成する。
またピアノなどのコード楽器とのアンサンブルや、ギター1本の演奏でも成り立つようなアレンジになっている。
なお本連載はアコースティック・ギター・マガジンVol.94の抜粋となっている。誌面には指使いも記したアレンジ譜面、奏法の写真解説も掲載。以下の動画と合わせてチェックしていただきたい。
「リベルタンゴ」セッション編
演奏のポイント
全体的に難易度が高くなっているので、手に馴染まない箇所はベーシック編と差し替えても大丈夫です。自分だけのアレンジで自由に弾きましょう!
●テーマA
前回と同じフレーズですが、演奏のバリエーションとしてi、m(人差指、中指)を交互に使って弾きましょう。また前回とは違いハンマリング、プリングをなくしたことで、少し違う表情を出しています。
●ソロ
ラスゲアードを取り入れた、フラメンコ・ギターならではのフレーズ。8小節目から出てくる6弦のスライドはタンゴのギターで使うテクニック。11小節目の高速アルペジオが追いつかない人は、コード弾きでもOK。
テクニック解説
●ピカード
いわゆる速弾き。スピードが速いというだけでなく、1音1音に強烈なアタックを出すのがピカードです(ピカードは細かく刻む、という意味のスペイン語)。かつてスーパー・ギター・トリオでパコ・デ・ルシアが見せた速弾きは、今でもピカードのお手本です。写真解説ではピカードの大事なポイントにフォーカスしています。
●ゴルぺ+i
表面板を薬指で叩くゴルぺと、人差指1本をデコピンのように使ってコードを鳴らす動きを同時に行ないます(第7回で詳しく取り上げています)。
●アバニコ
p(親指)、ami(薬指&中指&人差指)、pを扇子を扇ぐような動きで回転させて、3連符をかき鳴らすテクニック。テーマBのラストに、連続のアバニコが出てきますが、これが弾けたらフラメンコ・ギタリストへの道が一気に開けます!(詳しくは第5回などを参照)
●amiのラスゲアード
薬指、中指、人差指で順番にデコピンをする要領でコードを鳴らします。今回はiを戻してくる時も弦を鳴らす、4連符にチャレンジ!
*詳細はアコースティック・ギター・マガジン2022年12月号、Vol.94をご覧ください!