竹内アンナ、弾き語りツアー東京追加公演で3本のアコギを披露

LIVE REPORT

“弾き語りツアーをやるたびに、自分も知らなかったギターの可能性に出会える。ギターってすごく楽しいんだな、弾き語りっていいなと改めて気づいてもらえたら嬉しいです”。

11月12日、竹内アンナが“弾き語りTOUR 2022 atELIER -アトリエ-”の追加公演を、東京の淀橋教会インマヌエル礼拝堂にて行なった。

音源では華やかなポップ・アレンジが中心だが、バンド、弾き語り、ルーパー&サンプラーを使ったソロ・パフォーマンスと、多彩な編成で届ける彼女のライブ。それは遊び心と探究心を爆発させる場所とも言える。そのうち今回は、“大好きな建築物”をまわるコンセプト・ツアーとなっている。

天井高22m、窓から降り注ぐ日差しもあいまって、開放感に満ちた礼拝堂。そこに満面の笑みを浮かべて登場した竹内は、「ペチュニアの花」からライブをスタート。オープンDチューニングのマーティン00-18で、重厚かつあたたかな音を響かせる。続く「ICE CREAM.」では愛器マーティンOMJMへチェンジ。奏法もピックからフィンガーピッキングへ切り替える。初っぱなから、チューニングや弾き方の幅広さで、アコースティック音楽の深みへと観客を誘っていく。

自室の部屋をイメージしたというステージは、アロマ・ディフューザー、観葉植物などで彩られている。さらに私物を用意したという本棚には『The Princess Diaries』(著:メグ・キャボット)や、憧れだというジョン・メイヤー『Sob Rock』のレコードなども置かれていた。

弾き語りっていいなと改めて気づいてもらえたら嬉しい。

「No no no (It’s about you)」でカッティング、「Free! Free! Free!」でスラップを披露すると、一転カバー・コーナーへ。それも驚きの選曲で、ジャネット・ジャクソン「Rhythm Nation」だった。この曲はスライ&ザ・ファミリー・ストーン「Thank You (Falettinme Be Mice Elf Agin)」のギター・リフがサンプリングされているが、そのニュアンスを見事にアコギへ落とし込んでいた。それにとどまらず、Adoの「踊」もプレイ。オクターブ下のエフェクトを足したスラップで、カオティックな音像を作り出した。

今回は3本のアコースティック・ギターが用意されていたが、それぞれについて竹内はこう語る。“私の好きなジョン・メイヤー・モデルのマーティンOMJMは、女性でも握りやすいネックです。ライブやレコーディングでこの子が大活躍しています。同じく00-18は小ぶりなので、ライブの時に動きやすくて使います。最後にもう1本、このツアーで初めて使うマーティンのガット・ギターです(000C Nylonだと思われる)。大きな違いはナイロン弦だということ。やわらかい音がします”。

ここからはナイロン弦ギターで3曲をパフォーマンス。指を弦にチャッと当てるストリングヒットでグルーヴを生みつつ、甘い歌声で魅了する「いいよ。」。ピアニッシモのタッチに会場中が耳を澄ませたボサノヴァ風の「泡沫SUMMER」。クラシカルなイントロが素晴らしい「TOKYO NITE」。声色も含め、弾き語りならではの抑揚をつけながら、レンジの広いナイロン弦ギターを弾きこなしてみせた。

終盤は9月に配信リリースされた「あいたいわ」などで駆け抜ける。“中学3年生の時からずっと、部屋の中で曲を作っています。自分の部屋で作った楽曲たちが、今まさに目の前の皆さんに届けられている。すごく嬉しいです。きっとこれからもお部屋の中で生まれる私の音楽は変わらないし、弾き語りツアーは私の原点なので、ぜひ毎年やっていきたいなと思っています”。そう語る竹内は、「手のひら重ねれば」でハンドクラップを促し、オーディエンスをひとつにして本編を締めくくった。

アンコールが沸き起こると、再び姿を見せた彼女。披露するナンバーは、ジャズ/R&Bを往来する「made my day feat. Takuya Kuroda / Marcus D」だ。ピック曲でも単にストロークするのではなく、ちょっとしたオブリやコード崩しを交えて伴奏を生き生きさせている。そんなスタイルにジョン・メイヤーの息吹を感じた。

現在3ヵ月連続配信リリース中の竹内だが、11月に配信予定の新曲をひと節披露する場面も。観客へのサービス精神を忘れない姿勢はステキなものだ。“まだまだアップデートして、みんなが驚くようなことをしていきたいと思うので、2023年もよろしくお願いします!”、そう語ると、ラストは「Love Your Love」。前半はマイクを通さず生声&生音でパフォーマンス。思いがストレートに伝わる素晴らしい演奏だった。

公演中、2023年2月に5枚目のEPをリリースすると発表した彼女。きっとこれからも、アコースティック・ギターのさらなる深淵を見せてくれることだろう。今後の活躍から目が離せない。

 SET LIST

  1. ペチュニアの花
  2. ICE CREAM.
  3. No no no (It’s about you)
  4. Free! Free! Free!
  5. Rhythm Nation(Janet Jackson)
  6. 踊(Ado)
  7. YOU+ME=
  8. I My Me Myself
  9. いいよ。
  10. 泡沫SUMMER
  11. TOKYO NITE
  12. あいたいわ
  13. ALRIGHT
  14. RIDE ON WEEKEND
  15. 手のひら重ねれば
    En1. made my day feat. Takuya Kuroda / Marcus D
    En2. Love Your Love

GEARS

Martin OMJM

Martin OMJM。2018年から愛用しており、呼称は“ジョン”。トップ材はイングルマン・スプルース、サイド&バックはイースト・インディアン・ローズウッドだ。

Martin 00-18

近年使用しているというMartin 00-18。OMよりもひと回り小さいボディ・サイズが特徴だ。シトカ・スプルース・トップ、マホガニー ・サイド&バック。

Martin 000C Nylon

ライブでは初登場となったMartin 000C Nylon。F1アナログ・ピックアップを搭載している。トップはシトカ・スプルース、サイド&バックはサペリだ。

PEDAL BOARD

お手製のペダルボード。接続順は、ギターからGrace designのBiX(プリアンプ)、そのセンドからBOSSのOC-3(オクターバー)をつなげた同LS-2(ライン・セレクター)、L.R. BaggsのAlign Series Reverb(リバーブ)、BOSSのTU-3s(チューナー)を経て再びBiXへ。BiXはDIアウトのみ使用。さらにフィンガーピッキング時にブースト・スイッチをオンにしている。

ACCESSORIES

椅子の右側に配された小さなテーブル。ピックやカポを始め、ハンドタオルやアロマ・ディフューザーなどの小物が置かれていた。

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人物写真:浜野カズシ 文/機材写真:秋摩竜太郎(アコースティック・ギター・マガジン) 

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