音をつなぐテクニック|アコギ上達100の裏ワザ:第87回

アコースティック・ギターが上手くなりたい人のための“アコギ上達100の裏ワザ”。すべてのアコギ弾きに役立つヒントを紹介!


離れたフレットの移動で音をつなぐには
➡グリッサンドを使え

Ex-1を弾いてみてください。

Ex-1〜3
音が途切れるときはグリッサンドやスライドで

CからG(onB)に移動する瞬間に、すべての音が途切れてしまいがちになるでしょう。3弦開放音が残りそうな気もするのですが、実際には左手で触れてしまうので、7fセーハする前に音が途切れるのです。

そんなときには、次のコードで最初に鳴らす弦をグリッサンドするか(Ex-2)、ベース音を人差指の使用で何となくの場所(6弦2f)から瞬間的にスライドさせ、7fをピッキングし直します(Ex-3)。譜面のバックに薄い色で音の存在を表したので、よく確認してください。

こうした音をつなぐ奏法は、ある意味、無意識的に選べるようになりたいものです。“スロー・バラードでは流れを止めたくない”と思ったら、自然に音をつなぐ奏法を選択できるようになってください。

また、これまでの話と合わせて考えると、“音を止めることでも、音を止めないことでも表現”という両方の意識が重要です。これを常に頭に入れておきましょう。

アコギ上達100の裏ワザ

著者プロフィール

いちむらまさき

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

著作に『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)など。

◎公式サイト:https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki

SNSでシェアする

アコースティック・ギター・マガジン

バックナンバー一覧へ