アコースティック・ギターが上手くなりたい人のための“アコギ上達100の裏ワザ”。すべてのアコギ弾きに役立つヒントを紹介!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
※本記事は『アコギ上達100の裏ワザ』(小社刊)の内容を転載したものです。
ノリを持つには
➡音を出す寸前のノリをつかめ
レコーディングを行う際、最も難しいリズムは、自分が音を出し始める1小節目です。それまでに他の楽器のサウンドや、ガイドの“1、2、3、4”というカウントがあったとしても、いざ録音してみると“2小節目以降はノってプレイできているのに、1小節目だけが乗れていない”ということがよくあります。
レコーディングには“コピー&ペースト”という機械的なワザを使う方法もありますが、それはそれとして、ちゃんと自分でノってプレイしたいですよね。
では、跳ねたリズムのシャッフルで説明しましょう。Ex-1を弾くときに、Ex-2を想定して練習してください。カウントは“ワンン、ツゥゥ、スリィィ、フォォォ”と3連で数えます。
シャッフルの基本的表現は、3連符の中抜きですね。このリズムを“ズンチャ-ズンチャ-ズンチャ-ズンチャ-”とノるのは妥当でもありますが、あえて“チャズン-チャズン-チャズン-チャズン-”でノる練習を繰り返すのです。こうすると、半拍前の手前の小節から数えることになります。
これが、1拍目を上手くプレイするリズムの感じ方なのです。なぜならば、1拍目の前に必ず“前の小節の4拍目の裏のリズムがあって音はスタートする”からです。
ここで説明した“チャズン”は、1個の固まりみたいなものとして感じましょう。その体感方法は、練習時に慣れてしまうことです。なぜこれが良いのかは、難しい話になってしまいますが(証明になるかどうかも微妙ですが)、楽曲のエンディングは“ズン”で終わります。“チャ”では終わりませんよね? これがヒントです。
また、この意識をシャッフル以外で考えても、すべての拍のノリは“前のノリがあって初めて次のリズムがある”ということになります。カウントがなければ音楽はスタートできないのです。
以下のEx-3を練習するにも、Ex-4のようなゴースト・ノートのブラッシングを入れてフレーズを練習すれば、16分音符のノリが備わってきます。
休符の間も16分音符でノることが重要です。逆に言えば、このブラッシングを感じられない人は、2小節目の16分音符でリズミカルなノリを出せないということです。