特殊なカポの使い方|アコギ上達100の裏ワザ:第19回

アコースティック・ギターが上手くなりたい人のための“アコギ上達100の裏ワザ”。すべてのアコギ弾きに役立つヒントを紹介!


アイリッシュなコードを弾きたいときは
➡ カポをズラして使う

カポを6弦だけ外し、1〜5弦にのみ装着して、何かできないか試してみましょう。僕の好きなのは2フレットでの使用です。6弦はE音のままですね。この状態でDコードのフォームを弾くと、ドローン・サウンドな(本来で言う)Eコードが鳴らせます。

ダイアグラム
1〜5弦の2フレットにカポをつけたEコード

このままで、オープン・チューニングのように複雑に考えることなく、6弦以外は従来のコード・フォームで弾くことができます。これは、アイリッシュな曲調にもバッチリです。譜例にトライしてみてください。強いて言えば、6弦2フレットを押さえるのは難しいですが。

譜例
2フレットの1〜5弦だけにカポをして弾く(TAB数字はカポなしでのフレット数で表記しています)

下の写真のカポは、僕がこの奏法を思い付いて友人のリペアマンに6弦に値する部分を削ってもらったもの。同様のカポは、SHUBB社から“パーシャル・カポ”という名称で発売されています。

筆者のカスタム・カポ

筆者のカスタム・カポ
アコギ上達100の裏ワザ

著者プロフィール

いちむらまさき

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

著作に『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)など。

◎公式サイト:https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki

SNSでシェアする

アコースティック・ギター・マガジン

バックナンバー一覧へ