Bコードの構成音と押さえ方
Bコードの押さえ方には大きくふたつのパターンがあります。まずはそのうちのお薦めのひとつとともに構成音を見ていきつつ、もうひとつのパターンも紹介しましょう。
押さえ方①
BコードはB(シ)、D♯(レ♯)、F♯(ファ♯)の3音から成り立っています。
お薦めの押さえ方①は、1〜5弦の2フレットを人差指でセーハ(まとめて押弦/1弦:F♯、5弦:B)、2〜4弦の4フレットを薬指でセーハ(2弦:D♯、3弦:B、4弦:F♯)、6弦を人差指の先端でミュート(消音)となります。ルートは5弦のBです。
押さえ方①は手の形がシンプルなため、コード・チェンジする際にフォームを早く作ることができます。また、小指がフリーとなるため、2弦5フレットを押さえてBsus4にしたりと、特定のコード・チェンジがスムーズで行なえます。
押さえ方②
押さえ方②は、1〜5弦の2フレットを人差指でセーハ、2弦を小指で4フレット、3弦を薬指で4フレット、4弦を中指で4フレット、6弦を人差指の先端でミュートとなります。
押さえ方②は2〜4弦をそれぞれ個別に押さえているため、小指を離してBadd9にしたり、小指を5フレットに移動してBsus4にしたりと、特定のコード・チェンジがスムーズに行なえます。
Bコード(押さえ方①)の攻略法
ポイント①|人差指の側面を使う
2フレットのセーハは、人差指の側面で押さえるイメージで押弦しましょう。指の腹で押さえてしまうと、関節の溝の部分に弦が入って、うまく押さえられない場合があります。
また、押さえるべきは1弦と5弦の2本なので、力を入れるポイントもその2点に絞るイメージで弦を押さえることが重要です。
ポイント②|フレットの近くを押さえる
弦を押さえる場所は、フレットに近い位置になるように意識しましょう。
フレットから遠くなるにつれて、押弦するために必要な力が増していきますので、フレットの近くを押さえることで、より小さな力で押弦することができます。
ポイント③|薬指は第一関節を反らせて押さえる
薬指で2〜4弦をセーハする押さえ方①は、1弦をミュートしないように反らせる必要があります。
反らせる部分は薬指の第一関節部分で、そのためには指先で押弦するのではなく、指の腹を指板に押しつけるようなイメージを持つことがお薦めです。
ポイント④|人差指の先端は“触れるだけ”
人差指の先端で6弦に軽く触れて、ミュートしましょう。
押弦してしまっても6弦の2フレットは構成音のF♯ですが、ミュートが必要です。押弦とミュートの違いを感覚的にできるようになるためにも、最初は“触れるだけ”という感覚を意識することが重要です。
Bコード(押さえ方②)の攻略法
ポイント①|人差指の側面を使う
2フレットのセーハは、人差指の側面で押さえるイメージで押弦しましょう。指の腹で押さえてしまうと、関節の溝の部分に弦が入って、うまく押さえられない場合があります。
また、押さえるべきは1弦と5弦の2本なので、力を入れるポイントもその2点に絞るイメージで弦を押さえることが重要です。
ポイント②|人差指と中指の間をグイッと開く
中指〜小指を2フレットに詰め込むためには、人差指と中指の間をグッと開くことが重要です。
これにより中指〜小指をコンパクトに収め、すべてが2フレットを押弦できるようにしましょう。
ポイント③|小指をしっかりと立てる
2弦4フレットを押さえる小指が寝てしまうと、1弦のF♯音がミュートされてしまいます。小指をしっかり立てて1弦に触れないように意識をしましょう。
ポイント④|人差指の先端は“触れるだけ”
人差指の先端で6弦に軽く触れて、ミュートしましょう。
押弦してしまっても6弦の2フレットは構成音のF♯ですが、ミュートが必要です。押弦とミュートの違いを感覚的にできるようになるためにも、最初は“触れるだけ”という感覚を意識することが重要です。
今すぐに弾けるようになりたい人へ〜1弦が鳴ってなくても良いでしょう
Bコードの難関ポイントは、なんといっても“1弦をミュートせずに鳴らす”こと。これをマストと考えると、Fコードを超える難易度に感じる人も多いのです。
しかし、1弦2フレットのF♯音は4弦4フレットでも鳴っていますので、省略してもOK。その場合は人差指は5弦のみで、1弦を人差指もしくは2弦を押さえている指でミュートしましょう。
そうすれば、難易度はグッと下がるでしょう。