すべてのハーモニクスの位置と音を知る|アコギ上達100の裏ワザ:第50回

アコースティック・ギターが上手くなりたい人のための“アコギ上達100の裏ワザ”。すべてのアコギ弾きに役立つヒントを紹介!


ハーモニクス音を効果的に使うなら
➡出せる音をすべて書いてしまえ

ハーモニクスで出る音名
覚える必要はないがハーモニクスで出る音名

上の図は、フレット上で左手指を使って出せるナチュラル・ハーモニクスの音名を書いたものです。ハーモニクスは、5、7、12フレット上で簡単に出せることは知られています。

その次に比較的出しやすいのは4フレット、次が3フレット。そして、4、7、12フレットは、そこを押さえたときと同じ音程のオクターブ違いが出ます。また、5フレットは12フレットと同じ音程のオクターブ違い、3フレットは7フレットのオクターブ違いです。

さぁ単純に見てみると、このハーモニクスにはCキーで言う“ドレミファソラシ”のうちの“ド”、“ファ”だけがありません。ということは、それらを使わないメロディであれば、ハーモニクスで弾けるということです(オクターブ違いには注意)。

試しに、Ex-1(ひし形でハーモニクス)とEx-2(実音プレイ)を弾き比べてください。

Ex-1
Ex-1
Ex-2
Ex-2

なお、これ以外に右手人差指を使った人工ハーモニクス奏法というものがありますので、別途でマスターしましょう。

アコギ上達100の裏ワザ

著者プロフィール

いちむらまさき

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

著作に『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)など。

◎公式サイト:https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki

SNSでシェアする

アコースティック・ギター・マガジン

バックナンバー一覧へ