後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)がソロの弾き語りで使用するギブソンJ-45とステージ用マイク・システム

藤巻亮太が東京は有楽町のI’M A SHOW(アイマショウ)で開催しているツーマン・ライブ・シリーズ“Nice To Meet You!!”に、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文がソロでゲスト参加! 彼がそこで使用した、ビンテージのギブソンJ-45とアコギ用サウンドシステムを紹介しよう。

文/写真=アコースティック・ギター・マガジンWEB

Guitars

Gibson/J-45

Gibson/J-45

すべての楽曲をビンテージ・ギブソン1本で演奏

後藤がステージで使用したのは、ダウンベリー・ブリッジになる直前の1968年製ギブソンJ-45のみ。“良いアコギが1本欲しい”と探していた時に、本器とLG-3で悩み、結局は2本とも購入したそうだ。

フィッシュマン製のアンダーサドル・ピエゾ・ピックアップを搭載しているが、プリアンプ部はカットしているとのこと。これにより、後述するヘッドウェイ・ミュージックのプリアンプのみで調整するため、サウンドメイクがシンプルでやりやすくなったという。

この日は半音下げチューニングにして、カポも使いながら全曲を本器で演奏した。

リラックスした雰囲気で「ソラニン」からスタートすると、「マーチングバンド」、ソロ曲の「Vegetable」と続き、“藤巻君が好きだと言ってくれた曲”として、「ループ&ループ」を披露。3フレットにカポを装着し、あのコード・イントロを再現、ステディな刻みやサビの大きなストロークでダイナミクスを演出していた。

使用弦はエリクサーのライトゲージ。

Pick & Capo

カポとピック
ピックはオリジナルのおにぎり型を使用。カポはG7thのPerformance 2 Capoを用意していた。

Sound System

Pedalboard

後藤正文のペダルボード
①BOSS/TU-3(チューナー)、② BOSS/DD-20(ディレイ)、③Headway Music/EDB-2 H.E(プリアンプ/D.I.)、④One Control/Distro(パワーサプライ)

さまざまな現場で理想のサウンドを実現するために

後藤のアコースティック・ギター用のペダルボードは、2チャンネルのプリアンプ/D.I.③が要。ピエゾの信号がチューナー①に入り、②を経由して③のチャンネル1に入力。後述するコンデンサー・マイクの信号が③のチャンネル2に送られ、ピエゾの信号とブレンドした音がPAへ送られている。

以前は別のプリアンプを使用し、ピエゾ・ピックアップとマイクの信号をPA側でミックスしていたのだが、会場によっては思うようなサウンドに仕上がらないこともあり、ミックスまで足下で完結できるように③を導入したそう。

ディレイ②はルーパー的に使ったり、ワープ・モードで発振したりと、セッションなどでの“遊び”として使用するそうだが、客席から確認する限り、おそらく今回踏むことはなかった。

EDB-2 H.Eのセッティング
EDB-2 H.Eのセッティング。ピエゾ信号側のハイミッドを抑えているのがポイント。エンハンサーは使用していない

Ear Trumpet Labs/Myrtle

Ear Trumpet Labs/Myrtle

ブルーグラス・シーンでも使われるコンデンサー・マイク

オレゴン州ポートランドでハンドメイドされている、イヤー・トランペット・ラボのラージ・ダイアフラム・コンデンサー・マイクがステージに用意されていた。

ライブで使用する際にはギターの位置が演奏中に変わるため収音が難しかったが、ブルーグラス・シーンにも愛用者がいる本機ではかなりやりやすくなったそうだ。

弾き語りというミニマムなスタイルで、アコースティック・ギターならではの温かみを付加するために重要な機材と言えるだろう。

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