Gコードの構成音と押さえ方
Gコードの押さえ方には3つのパターンがあります。まずはそのうちのお薦めのひとつとともに構成音を見ていきつつ、ふたつのパターンも紹介しましょう。
押さえ方①
GコードはG(ソ)、B(シ)、D(レ)の3音から成り立っています。
お薦めの押さえ方①は、1弦を小指で3フレット(G)、2弦を開放(0フレット/B)、3弦を開放(0フレット/G)、4弦を開放(0フレット/D)、5弦を中指で2フレット(B)、6弦を薬指で3フレット(G)となります。ルートは6弦のGです。
この押さえ方①は人差指がフリーになるため、2弦1フレットを押さえてGsus4にしたり、1弦1フレットを押さえてG7にしたりと、よく使うコードへの移行という点でメリットが大きいのです。また、Cコードとは押さえる弦が違うだけで、薬指と中指の形は一緒なので、GとCの行き来が楽になります。
押さえ方②
押さえ方②は、1弦を薬指で3フレット、2〜4弦を開放、5弦を人差指で2フレット、6弦を中指で3フレットとなります。
力の弱い小指を使わないため、こちらのほうが押さえやすいという初心者の人も多いと思います。コード・チェンジの際に動きが大きくなる場合も多いですが、まずはここからスタートするのも良いでしょう。
押さえ方③
押さえ方③は、1弦を小指で3フレット、2弦を薬指で3フレット(D)、3弦と4弦を開放、5弦を人差指で2フレット、6弦を中指で3フレットとなります。
楽曲のキーがGの時によく出てくるDコードには薬指を固定したままでスムーズに、Cadd9も指の形を崩さずに移動できたりと、いくつかのコード・チェンジの際にはこちらのほうが動きやすいことがあります。
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3つのパターンすべてを攻略しておくことがベストですが、まずは自分が押さえやすいものからチャレンジしてみましょう。
Gコードの攻略法
ポイント①|指をしっかりと立てる
弦はなるべく指の先端で押さえ、指板の面に対して指が垂直に近くなるように意識をしましょう。
5弦と6弦を押さえる指がしっかりと立つように押さえてから、フォームを決めると不要なミュート(消音)が避けられると思います。
ポイント②|フレットの近くを押さえる
弦を押さえる場所は、フレットに近い位置になるように意識しましょう。
フレットから遠くなるにつれて、押弦するために必要な力が増えていきますので、フレットの近くを押さえることで、より小さな力で押弦することができます。